2012年05月05日

こどもの日

こんばんは 優花ですお花

GWも残り1日になりました双葉

GW何処へも行かず、子供達には可哀想かもと、今日のお昼は、お家で両親や甥っ子達総勢12名でバーベキューしたよレストラン

めずらしく焼き奉行にがんばりました笑


祖母が他界してから、身内で集まり、初七日から四十九日までの間、七日ごとの法要。

毎夜、実家に通ってお経を上げています。

少し上手になったかも?

お経の言葉の解説を知りたいと思うようになりました。
意味が分かると、想いも込めるよね。


49日間は、まだ故人があの世とこの世の間をさまよっているそうで、故人が極楽浄土に行けるようにと法要を営むんだね。

七日ごとに集まり法要するのは、祖母を偲び弔い、自分自身の傷ついた心を癒し、日常生活に戻っていくという期間。

大事な行事だね。



祖父が他界した時は子供で、毎回、お客さんがいっぱい来て、ご馳走と沢山のお菓子に興奮してたけどね~。





Posted by 優花 at 23:25│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。